月別アーカイブ: 2017年12月

証明写真アプリ良いですよ

妹が障害者手帳用の証明写真が必要になってしまい証明写真アプリを使ってみましたがとても良かったと言うお話です。
妹は軽い知的障害があり、以前パスポート用の証明写真が必要になった際に証明写真の機械を使うのが不安だったので母付き添いの元写真屋さんで写真撮影を致しました。
その際に写真屋さんが「口を横に!」と一生懸命にアドバイスして下さったにも関わらず、緊張の為か妹は指示を完全に無視して顎を前に出してしまいました。
母としては多少強引にでも指示を通して欲しかったようですが、写真屋さんとしてはお客様に強く言う訳にもいかず、結果として高いお金を払ったにも関わらず残念な写真になってしまいました。
そんな反省を踏まえて今回は証明写真アプリを使用する事に。
まず証明写真アプリではない普通の写真用アプリで私が妹にあれこれ指示を出しながら写真を撮影しました。
姉である私が撮影するので遠慮なく指示が出せ、妹も緊張せずにスムーズに撮影できました。
また何度でも撮り直しが出来るので気が楽です。
その後証明写真用アプリで証明写真の形式に合わせた画像に加工し、今度はコンビニごとの印刷用アプリを使って印刷予約をしてコンビニのコピー機で印刷しました。
仕上がりは証明写真機とクオリティーは変わらず、値段は30円で超格安でした。
問題点としては家で撮影するので背景などに気を使う上に、それなりの画像加工の手間が生じます、またアプリを幾つもダウンロードしなければいけません。
しかしながらこれらのデメリットを考慮しても値段の面から障害の有無に関わらずお薦めできます。
来年の初めにイーフォスというアイコスと互換性のある加熱式タバコが発売されるみたいですね。
アイコスの互換製品のEFOS(イーフォス)